10/6 JBCF秋吉台カルストロードレース

JBCF秋吉台カルストロードレースが10月6日、山口県美祢市の秋吉台特設コースにて行われました。当チームからは西村、荒金、角田光の計3名で参加して来ました。
舞台となるのは日本最大級のカルスト台地として知られる秋吉台を南北に走るカルストロードの往復に、両端2つの小周回を組み合わせた公道特設コースで1周29.5kmを2周の計59㎞で行われます。全体的にアップダウンの厳しいレイアウトで残り2km付近からは平均斜度12%、最大斜度28%という激坂カルストベルグが控えていてとても難コース、、、。私見ですがこのコースは三瓶周回をとてもキツくした様なコースレイアウトでありました。
今回も準備がややもたついたものの前回の反省から時間に余裕を持って行動が出来ていたので焦ることなく対処出来ました♫
この秋吉台カルストロードレースはE1、E2、E3が混走で走るためとてもレース展開が速く、前年の結果等を鑑みて出走者の約半分がDNFになるであろうという厳しいレース展開が予想されます。
実際スタートしてみると雨が降っていたにも関わらずとてもレース展開が速く集団の後ろの方に着いて行くので精一杯でした。そこでインターバルや中切れ、落車の穴埋めを強いられ削られて結果的には3名ともメイン集団から離れてしまいジ・エンド、、。なんとか西村選手は意地をみせ完走してくれました!
この様なレベルの高いレースでも集団の前方の方で展開出来る走力や走りの巧さが必要であるとひしひしと感じますね。また勝負どころに向け、いかに省エネで走れるかも大事だと痛感。この反省をまた次のレースで生かして行きたいと思います。

レース結果

58位 西村大世
DNF 荒金宙希
DNF 角田光

次戦は10月13日に行われるJBCF大星山ヒルクライムに当チームから5名参加予定ですので応援よろしくお願いします!

You may also like...